ホビージャパン『D&D第4版ボードゲーム キャッスル・レイヴンロフト』『D&D第4版ボードゲーム ラス・オヴ・アシャーダロン』和訳ルール更新

製品にエラッタがございます。修正するとともにお詫び申し上げます。(Last Update:2011/02/25)

  • 日本語ルールブック P.14 経験点(EXPERIENCE POINTS)
     P.14「経験点(EXPERIENCE POINTS)」の項目において、“経験点パイル”の説明がされており、後述の「例:」からプレイヤーそれぞれが別の“経験点パイル”を持っているという説明となっておりました。
    この点についてご質問を頂戴しており、Wizards of the Coast に確認しましたところ“経験点パイル”はゲームに1つだけで、ヒーローは倒したモンスターカードを、プレイヤー全員でひとつの経験点パイルに置く、との回答でした。
     この点は、2011年1月からホビージャパンより日本国内へ出荷しました日本語ルールブック添付の『Castle Ravenloft』につけました日本語ルールブックでは、「例:」のテキストも含め修正したしました。
     既存の日本語ルールブックをご利用の方は、次のPDFファイルをダウンロードして参照してください。

    『Castle Ravenloft』日本語ルールブック P.14(PDFファイル)

  • 日本語アドベンチャーブック P.4 アドベンチャー2“アドベンチャーの準備”4文目
    誤:抜いた3 枚のタイルと Chapel タイルをシャッフルし、残りのタイルの下にセットする
    正:抜いた3 枚のタイルと Chapel タイルをシャッフルし、こうしてできた5 枚のタイルをスタックの8 枚目のタイルの下にセットする

    『Castle Ravenloft』日本語アドベンチャーブック P.4(PDFファイル)

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

製品にエラッタがございます。修正するとともにお詫び申し上げます。(Last Update:2011/02/25)

  • 日本語ルールブック P.8 “状態:幻惑(Dazed)”箇条書き3項目
    誤:あなたのヒーローフェイズの開始時に、自分のヒーローの幻惑マーカーを取り除きます。
    正:あなたのヒーローフェイズの終了時に、自分のヒーローの幻惑マーカーを取り除きます。

    『Wrath Of Ashardalon』日本語ルールブック P.8(PDFファイル)

ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ