Firefox で BoardGameGeek と play:game 検索を素早く行う方法

少し時間ができたので、nemmy stacks を編集するときに使っていた検索方法をメモとして残しておきます。

BoardGameGeekの登録

手っ取り早いのは「検索バー」に登録することです。boardgamegeek.com に飛び、検索バー左端のアイコンをクリック→「"BGG Game Search"を追加」をクリックします。これで登録完了です。

これだけでも構わないのですが、ロケーションバーから検索できた方が便利なので、「BGG Game Search」にキーワードを設定します。(詳しくは後述)

再び検索バー左端のアイコンをクリックし、「検索バーの管理...」をクリックします。表示された「検索バーの管理」ウィンドウで「BGG Game Search」を選択し、「キーワードを編集」ボタンをクリックします。

「キーワードの編集」ウィンドウが表示されたら、任意のキーワードを入力します(例では小文字の「b」を割り当てています)。後はOKボタンをクリックすれば登録完了です。

試しにロケーションバーから検索を行ってみましょう。ロケーションバーにフォーカスを移すショートカットは Ctrl+L です。ここで「b dominion」と入力し Enter キーを押します。

BGG での「dominion」の検索結果が表示されました。

play:gameの登録

次に play:game の検索バー登録方法です。こちらは BGG とは少し異なる手順になります。

まずHAL99の徒然日記(2006-01-16)に飛びます。ここで「play gameゲーム検索プラグイン」をダウンロードしてください。

ダウンロードした「playgame.src」を C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins に保存します。Firefox が起動している場合は再起動をかけて下さい。

再起動すると検索バーにplay:gameが登録されます。後は BGG と同様です。

Drag & DropZonesアドオンの追加

キーボード操作ならばこれで十分なのですが、マウスオペレーションで手軽に検索したい場合はアドオンの「Drag & DropZones」を追加すると便利です。

「Drag & DropZones」アドオンを追加すると、選択文字列をウィンドウ内の指定エリアにドラッグ&ドロップするだけで検索できるようになります。設定でエリアのサイズや色等も指定可能です。

おまけ

ロケーションバーからの検索を行うだけならば、検索バーに追加しなくても済む簡単な方法があります。

任意の検索フォームで右クリックし「この検索にキーワードを設定」をクリックします。

「新しいブックマーク」ウィンドウでキーワードを設定してください(検索バーと同様です)。バッティングしている場合は検索バーのキーワードが優先されます。

キーワードはブックマークとして登録されます。