今日の注目記事

◆[http
//www.tgiw.info/2011/01/post_967.html:title=ボードゲーム交換会|Table Game in the World]:交換のレギュレーション。「1.評価ポイント順」「2.箱の大きさで入札」。
◆[http
//www.riograndegames.com/games.html?id=383:title=Dominion: Cornucopia | Rio Grande Games]:パッケージイラスト公開。

Rio Grande Games

◆[http
//miscforseek.tumblr.com/post/2791019206:title=ゲームにおいて「勝ちを目指す」ことについて、あるいは超人ロック回顧録 - 気になったときに気になったものを]:「アナログゲームの良し悪しの5割くらいは、勝利条件の設定で決まると思っている。だってそれを目指してプレイすることが、大抵のゲームの前提になっているので。待てよ、それを目指さない奴がいるから問題なんだろ? と言われそうだが、個人がその意思で「目指さない」と決めたなら、そこから先は倫理学の問題だ。(中略)むしろより精査されるべきは、「目指せない」状況であろう」関連:ゲームにおいて「勝つこと」を目指して欲しい理由 - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女
◆[http
//nbgc.blog63.fc2.com/blog-entry-383.html:title=新潟ボードゲーム倶楽部(NBGC) 楽しみ方は千差万別2(ヘビーゲームの功罪)]:前回:楽しみ方は千差万別(ライトゲームの功罪)